TOPへ   ⇔古い記事  次へ☛

2016年12月30日(金)
年末年始


年末は31日の午後4時頃までやってます。

年始は2日より18:00まで。
3日より通常営業。

代休有り。。

本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げます。


2016年12月27日(火)
Patagonia










2016年12月16日(金)
今日の恐羅漢


恐羅漢山、降り始めました。


40cmの積雪があるようです。

この積雪が根雪になって、次回のクリスマス寒波??が期待です。





2016年12月10日(土)
そろそろシーズン


店の入り口のポスターを恐羅漢にチェンジ。


四季を楽しむ。。


2016年12月8日(木)
展示会


パタの展示会へ

いつもより一か月以上早く、とても混乱する。

1990年から欠かさず行っていて、当時はディーラーも16店、パタのスタッフも数名だったのに
今、現在はスタッフがパートも入れて約500名と聞いて驚く。





2016年11月25日(金)
無料配布版


日本フリークライミング協会からクライマーに無料配布しています。
68ページ。

さすが日本フリークライミング協会です。

ワケの分かららない営利目的の協会も多くありますが 是非、参考にしてほしいものです。



2016年11月24日(木)
バリバリのアウトドアスポーツ系トレランシューズ


トレイルランニングは市民マラソンなどに出場している持久力系のラン愛好家が多い。

シューズと聞けば、アシックス、ニューバランス、ナイキetcが一般的。

山のトレイニングついでにトレランもやってます。のアウトドアスポーツ愛好家系の方達
はスカルパの登山靴愛好家が多い。


スカルパは世界で最初にテレマークスキーにブラブーツを製造した会社だし
登山靴、クライミングシューズと世界中に愛好家が多いイタリアの老舗アウトドア
シューズメーカー。

この会社が本気でトレラン用のシューズを作っちゃったものだから、
アウトドア系トレラン愛好家は黙っているわけがないと思われる。


ソールは他のトレランシューズには採用されていない 本格的な登山靴に使われている
ビブラムソールを使用。



2016年11月24日(木)
インストラクター


広島県のテレマークスキー インストラクター

当方も昔、ちょっとだけ習いに行きました。
ボコボコにされました。


待ってたって楽しい事は来ないよ。。





2016年11月22日(火)
どこでもアウトドア



よく行く運動公園で、毎日、早朝からアウトドアで「キャッキャ」と騒がしく ご年配の方達が
楽しんでいます。

アウトドアの原点と本質を見るようで微笑ましいです。


何も高い山や海に行くことだけがアウトドアではありません。


2016年11月19日(土)
「罠」を楽しむ


店を開ける前、時間があると店の真ん前にあるゴルフ練習場へふらっとよく立ち寄ります。
人が打っているのを見るのがとても面白く とても参考になります。

人様が練習しているのをとやかく言えたものではありませが、ゴルフ練習場で見かける大半の
方が右手と左手を同調して振っていますので、安定した軌道でボールが飛んでいません。
ダブルのも振り遅れるのもそれが原因です。

ゴルフスィングがとても、とても難しいのは、右手と左手の動きが、それぞれ異なった動き
でスィングするため、簡単そうに見えて実はとても複雑な動きを行っていています。
簡単だったら超一流のプロは存在しません。

ゴルフにも「罠」があり、間違ったスィングで練習するのでなかなか上達しないので「道具」が
悪いといって、次から次へ新しい道具を買い換えます。

ティーチングプロやゴルフ業界はその難しさ故に成り立っています。

本当の事をしっかり教えないゴルフ業界の陰謀ですかね???

世の中には至る所に色々な「罠」が潜んでいますね。
(自分も少なからず「罠」にかかってしまいました。危ないところでした。)


2016年11月18日(金)
アメリカズカップ

patagonia 1991年のカタログより

今週末、福岡市で世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が開催されますね。

日本で開催されるのは初めてだとか?


1990年代の始め、パタゴニアのセーリングウェアもアメリカズカップのアメリカチーム
に採用されたこともあるのですが、残念ながら現在はセーリング用のウェアは作ってい
ません。
(パタゴニアの社員に聞いても誰も知らないと思います。)


その頃、知り合いのヨットチームにユニフォームとしてパタゴニアのセーリングウェアを
まとめて注文をいただいたこともあり バブリーな良き時代でした~。。





2016年11月15日(火)
Nano Puff


ここ数年、冬季はパタのナノパフというジャケットを日常によく着ている。

九州の冬だったら、中間着にちょっと重ね着をすれば十分な保温性があり
重宝している。

洗濯機でお気軽に洗えるところが良く、軽量でコンパクトになり、バックに押し
込める。

羽毛製品のように縫い目から羽毛がはみ出ることもなく、雨に濡れても気に
する事もない。

ここ15年くらい、保温性の優れた化繊繊維が次々に出てきたので湿気に弱いダウン
を着ることがなくなった。(個人的に・・・)


(注)ダウン製品を否定しているわけではありません。



2016年11月12日(土)
ウィンターシーズンのお楽しみ


そろそろ雪山が恋しい時期になりました。


純粋な子供時代、身近に海や川があったので魚釣りにはまりました。

20歳ごろになって色気付き、その頃に流行していた事もあり、ナンパ目的で
スキーやテニスを始めました。

動機は不純であったのに、今日まで続き、種類もより複雑になり、より高度になり
生き甲斐になりました。


ビートタケシこと、北野武はファンでもありませんが、彼の喋っている事や本を読ん
だりしていると、よくこんなことを云っています。

「趣味はリタイアしてから始めたんじゃ遅いってこと。要するに、趣味ってのは仕事
をしている現役のときから始めていないとモノにならない。

仕事をサボってでも、入れ込んでやるのが趣味であって、リタイアしたから、「じゃあ
ギターでも弾こう」なんてのは遅すぎる。

趣味って、ある程度の技術に達するまでは面白くないんだよ。
ギターだって60歳を過ぎてチューニングもできないんじゃつまらないでしょう。
なるたけ早い時期から手を出しておくのが趣味。」



2016年11月10日(木)
PP


こちら、PPaP




こちら、ベースレイヤーの下着、BTPP

PPaPとはまったくと言っていいほど知名度はありませんが、自転車やランナーの方に
口コミで少しずつですが定着してきています。



2016年11月4日(金)
Lost Arrow


ロストアローのカタログが送られてきました。

ここの会社が取り扱っている製品は濃い。





2016年10月30日(日)
け゜ーじゅつ家のピザ屋


昔から付き合いがあり、当店の店内でも家具などを作っていただいている
げーじゅつ家のなかの君が門司港の祭りでピザの宅配店、移動式ピザ店
を出店していたので冷やかしに・・・



全て彼の手作り。
ピザの美味さは火力にあり。。




ピザは本格的なナポリターナ。
塩もイタリヤから輸入し、一般にあるピザ屋より美味しい。


いつの日かピザ・パーティーを野外でやってみたい。。


2016年10月29日(土)
山岳ガイド
一目見るなり、一瞬に「この人、スキルが高く、できる!!」とオーラ全開だったので、
話しを聞いてみると・・・・


北九州市で生まれ、15歳まで住んでいて、東京に移り、脱サラして立山などでバック
カントリーガイドをしている方が里帰りされ、色々なお話を聞け、とても有意義な一時で
ありました。



Mountain Servis JUNRINA


これから上信越のかぐらは6月まで雪世界。

羨ましく思いました。


立山などに行く時はガイドに心強いと思います。
北九州から来たと云えば歓迎されますょ。






2016年10月22日(土)


今年は週末になると天気は雨が多いような・・・?

「親孝行してないから」と子供のころ、よく云われたものです。。




2016年10月13日(木)
フィンガスグローブ


寒い日の魚釣りは楽しいけど手足は冷えるものです。

パタゴニアの新製品、フィンガレスグローブはお薦め品です。





こんな感じ・・・

他の遊びにも使えそうです。

2016年10月7日(金)
Bross、一押し




ピンボケですが一押しの製品です。

ミリタリージャケット風ですが機能性はさすがです。



2016年10月6日(木)
テンカラ釣り 続き




当店で体験していただくテンカラロッドは259cmの万能型です。

一般のストックより短く、 重量はわずか167グラム。


山を登る楽しみに少しのエッセンスを加えてみては如何でしょうか??
源流域でのテンカラ釣りは至福の一時になると思います。




15~20リットル程度のザックにロッドが収まります。

生きた餌が要らず、フライ。フィッシングより簡単です。


2016年10月5日(水)
テンカラ釣り



山を歩く、トレイルを走る、岩を登る・・・・・など楽しみは色々。。

渓流を歩くのも楽しいですょ。。

実際に体験していただく為に準備中。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イメージはこのような感じです。↓↓





2016年9月29日(木)
Black Diamond


たまに、○○は「人とかぶる」から嫌だ・・・と云われます。

ご安心下さい。Black Diamondは人とかぶる事はありません。

Black Diamondは本格的な岩登りのクライマー、バックカントリースキーヤー
アルパインクライマーなどの愛好家に支持されている硬派なイメージをもつ
アウトドアブランドです。

アウトドアウェアから、ハードなギア類、スキー板、ヘッドライト、
テントまで幅広く製造販売しています。




2016年9月22日(木)
着るんです。切るんです。

初夏から秋の始めの九州界隈のアウトドアは蒸し暑い。

どんな立派なレインウェアも蒸れてしまう。

そこで、半分に袖を切ってしまうと、蒸し蒸しする雨天の気候でも涼しさを感じる。

腕が少々濡れるけど蒸し暑い中を我慢するよりはるかに快適なのである。

このような製品を某メーカーさんに作ってくれと頼んだのだけど二の足を踏まれて
いたらモンベルがしっかりと製造販売を今年から始めていた。

もうレインウェアの袖を自分でチョキチョキ切らなくて済みそうなので嬉しい。。。




個人的に今、一番に必要な製品です。。。。

2016年9月15日(木)
灯台下暗し















・・・・・etc

当店から半径500m以内をぶらタモリ。。

新しくカフェが多くオープンしていて完璧な灯台下暗し。。



2016年9月11日(日)
ボチボチ入荷中。。










既に売り切れて、取り寄せ出来ない製品もあります。

ご了承下さい。。。


2016年9月8日(木)
Micro D


普段の生活の中で一番多く使っていて まったくヘタる事なくヘビーローテーションの
日常着は何か?と考えてみたら間違いなく、パタゴニアのマイクロ・Dではないかと思う。

少し肌寒い日から、真冬まで20年以上使っているが何時まで経っても暖かく変わる事
がない。


多分、最も軽量で肩が凝ることもなく、重ね着をしても着ている事を忘れてしまう。
もちろん、洗濯機で洗え、まったく気にする事もない。





2016年9月1日(木)
シンプル イズ ベスト


またまた10数年ぶりに復活。
オーガニックコットンにストレッチパンツ。


商売がら衣類などの製品を多く見てきてつくづく思う事はシンプルなデザインが長続き
している。

昔、パタゴニアのデザイナーと話していた時、「シンプルなデザインを作るのは難しい」
と聞いた事がある。

コテコテしたデザインの物は時代の波に乗った時の反動は大きく 一過性で流行ったりも
するが長続きはしない。
流行が去った時の終末は悲しい。。。

当店は開店当初からなるべくシンプルなデザインのモノを仕入れようとしている。
メリットは在庫一掃のセールをしなくてすむし、飽きる事もなく、ブームに左右される
事もない。




2016年8月28日(日)


40数日??ぶりのまとまった雨。。




2016年8月24日(水)
雑誌


いつものようにぶらっと本屋さんに・・・

こんな本がありました。

とてもなが~~く、存続しているアウトドアメーカーさんだけど、時代が変わっても、
世代も変わっているのに息の長いブランドですね。




2016年8月18日(木)
リオ・オリンピック
茶の間でのオリンピック観戦で寝不足が続く毎日です。。

個人的にはスピード感があり迫力のある世界の自転車競技が見たいものです。




近頃の若い者は・・・とよく云われていますが、我々の頃とは比べようがないくらい各スポーツのレベル
はとても高く、近頃の若者は凄いと思います。

我々おじさん世代はオリンピックではどの競技も最低レベルでした。
学生の頃、ただの根性論だけの間違った教育方針だったと改めて思います。

今や非常識なウサギ飛びなんて日常茶飯事でしたし、それで腰を悪くする者が絶えませんでした。
炎天下の中、水を飲むな!といわれ、トイレの水を隠れて飲んでいましたし、なにより教える側の
指導者もコーチングのスキルを何も分かっていなかったと思います。

今は指導者のコーチングスキルも、科学的トレーニングも、メンタルの強化も当時と比べようもない
くらいずば抜けて良いと思います。


我々おじさん世代が唯一取柄があるとしたら、暑さに強い我慢強さだけのような気がします。


2016年8月13日(土)
酷暑


今日も太陽は絶好調です。

雨を期待するのは多分、初めてのような気がします。




2016年8月6日(土)
山の日


8月11日は「山の日」です。

無雪期の山登りはちょっとした体力があり、ゆっくり歩けば誰でも日本中の主
だった山は登れます。
少しの経験があれば特別な技術はいらない至ってシンプルなレジャーです。


九州では宮崎県の大崩山がお薦めです。
頂上を目指す山ではありませんが、山の魅力が満載です。

なるべく早朝からの登山をして下さい。

コースが長く、日中は暑く、午後からガスってくる事もあります。
途中に湧き水が流れた個所が一か所ありますが、鹿やタヌキなどの動物が多く、生で
は絶対に飲まないで下さい。


昔はいまにも壊れそうな木の梯子しかなくスリル満点でしたが、今は鉄の梯子で鎖場も
あり設備は整っていています。

高所恐怖症の方は止めといた方が無難だと思います。。
また、小学生は危険ですので連れて行かないで下さい。



2016年8月4日(木)
再々入荷



しばらくの間、売り切れていたPatagoniaのPantsが入荷しました。

山に海に日常着に汎用性の高いPantsです。

特に魚釣り愛好家にとても好評です。。



2016年8月3日(水)
店の前、駐車OK!です。


店の前に軽や小型の自動車は駐車できます。

運転が下手な方はご遠慮下さい。。


2016年8月3日(水)
頑張ってますね!


コンビニに寄ってぼんやりしていたら、おゃおゃ 宮崎くん。。。

ブロスの昔からの常連さんで、遊漁船の船長をする前からのお馴染みさん。

キが付くほどの釣り好きが高じて小さな船から始めて、やがて全国区のタイラバ
釣りの第一人者にあれよ あれよとなってしまった。

当店もなんだ、かんだとその情熱から少なからず関わりを持って しまった。

自分の今後に少なからず影響を与えてくれ 密かながら尊敬している。





2016年8月2日(火)
パンツも重要。。


猛暑のこの時期、各種それぞれの楽しいアウトドア活動にて、大量に吹き出た汗が
下着にまとわり付くことほど不快なものはありません。

シャツ類は気軽に変えられますが、パンツは場所を選んでしまいますし、面倒です。

パンツも吸水速乾性のドライを保つ優れた素材がありがたいものです。


男女各サイズ有


2016年7月30日(土)
Scarpa


世界でも、国内でも・・・・、

テレマークスキーや、重登山、軽登山、ロック・クライミングでも、イタリアのシューズメーカー
の老舗であるスカルパのシェアは非常に高い。

来期の春より本格的にトレイルランニングの世界に参入する。


こちらの世界でもシェアを確立するかもしれない。





2016年7月27日(水)
ダックビルキャップ


ダックビルキャップ

通気性に優れたキャップです。

被ったまま 海やプールに飛び込めます。

頑丈です。

小川へ小魚を獲る時にも便利です。



2016年7月26日(火)
F氏とゴルフとポケモンと・・・・



この酷暑の中、平日のゴルフ場はリタイヤしたシニアのゴルファーで溢れている。
日に焼けた元気100%の健康そうなシニアがやけに目につく。
ゴルフ場はシニアの社交場といっても過言ではない。
土日曜日に比べ、料金が平日半額のゴルフ場が多く、毎日が日曜日のリタイヤさんには
休日に行くメリットはなにもない。

若者はポケモンGOでポケモンを町中で探し、シニアは広大な芝の中でゴルフボールを探している。



F氏とは30年以上も前に日光の中禅寺湖で行われたフライ・フィッシング・メインのアウトドア・
フェスで知り合い、その後、彼は某アウトドアメーカーの国内での支社を創設し、なんだかんだと
腐れ縁は続き、今日に至っている。

還暦を迎えた今でもコアなアウトドア・スポーツをライフワークに専門誌にも度々載ったりしている。

その彼から、九州へ行ったらゴルフでもしようと誘われた。
お互い想定外の出来事だから面白い。

他の遊びだとそれぞれに技量が異なるけど、ゴルフは同じ土俵で和気あいあいと楽しめる
のが最大の魅力。
ゴルフを通して昔のように一緒に楽しめるとは思ってもいなかった。



2016年7月17日(日)
海の日


今日の門司港

北九州は市民参加のスポーツ大会が多い。



2016年7月14日(木)
小倉祇園祭り



この時期は梅雨が明け、太平洋高気圧全快なのに、今年はぱっとしないですね。


TOPへ   ⇔古い記事 次へ☛

福岡県 北九州のパタゴニア 北九州市のアウトドアショップ ブロス

北九州 パタゴニア 北九州クライミング ブロス